ふじうら旅日記
5日目
その1
ロックンロールの聖地、サンスタジオへ。
憧れのドアの内側に入って感慨にふける。
5日目 10月08日 水曜日
9時に起きて、近くのホテルの1階のTGI FRIDAYで朝食ビュッフェ。ここにもサラダバーはない。
その足で一度ビールストリートのエルヴィスグッズ店前まで行ってみる。
ここから観光客用の無料バスが出ているのだが、初バスが11時30分というので、クルマで行くことにする。ヲサム君も昨日よりは落ち着いている。
私がナビゲーター。まずUNION.Aveをまっすぐ郊外へ。目的地はSUN STUDIOだ。
案外簡単に見つかった。駐車場の入口を探すのに多少手間取って店の前を2周ほどしたけれど、まずはスムーズな立ちあがりだ。
サン・スタジオは音楽の「聖地」のひとつである。
ロックンロールがここで生まれたのだ。
駐車場から入口に向かう壁に「このスタジオで録音したスターたち」の名前が書いてあった。
エルヴィスプレスリー、B.B.キング、
ロイ・オービソン、カール・パーキンス、
ハウリン・ウルフ、ルーファス・トーマス、
ジェリー・リー・ルイス、ボニー・レイット、
ポール・サイモン、リンゴ・スター、
トム・ペティ、U2...
建物に入るとタイミング良くスタジオツアーが始まるところだったのでそれに加わる。
私たちを除くと全員白人だ。案内人もエルヴィスっぽい風貌で、髪をリーゼントにしている。
まずは展示コーナー。古いレコーディングマシン、当時の看板。1953年12月録音のレコード原盤が飾ってあった。私と同い年だ。
メンフィスを舞台にした若者映画には、このスタジオを「外から見た」シーンが出てくるときがある。当時の若者の憧れの建物だったのだろう。
「あの中に入れば、スターになり、金が儲かり、女の子にモテる...」
そういう映画では、若者を拒絶するようにスタジオのドアは固く閉ざされ、ブラインドが降りていた。いま私は内側からそのドアとブラインドを見ている。
スタジオと外の道の間に小さな事務所のような部屋があって、机が一つだけあるのだった。ここに有名な女性マネージャーが座っていたはずだ。
部屋の隅にペプシコーラのサーバーがあった。客に出したり、レコーディング中に飲んだりしたのだろう。
いよいよスタジオに入る。
「ザッツ・オールライト・ママ」を録音したときのエルヴィスのマイクの位置、ギター、ベースの位置が床にマークしてある。マイクスタンドをその位置に立て、ウッドベースの脚が床につけた跡を見ていると、「当時の空気」を感じることができる。
あの曲も、またあの曲も、この場所で生まれ、記録されたのか。ドキドキするというよりは、少し、しみじみしてしまった。
壁にアーチストの写真が貼ってあるが、ほとんどの人が死んでしまった。それも、最近亡くなった人が多い。ジェリー・リー・ルイスが比較的長生きだったが、2年前に没した。「急速に伝説に向かっている場所」という感じもする。
ここで作られたレコード盤が海を渡って、イギリスでは若きビートルズがそれを聴き、東洋の島国でも多くの若者が電気に打たれたようにシビれ、ひとりひとりの人生を変えたんだ。
スーベニヤ・ショップでSUNのレーベルマーク(レコードの真ん中に貼ってあるやつ)の入ったショットグラスを1個だけ買った。
このグラスでテネシーウィスキーを飲むたびに、この場所のことを思い出すだろう。
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