Worried Life Blues
|
|
Worried Life Blues
ウォリード ライフ ブルーズ
|
(BIG MACEO)
|
|
8小節ブルースの傑作です。作者はBig Maceo Merriweatherです。彼は"BIG" Meceo、またときにはMajor Merriweather(大 メリウェザー)と呼ばれました。身体も大きかったようですし、その存在に敬意を払う人も多かったのでしょう。
Big Meceoは1905年生まれ。20年代にデトロイトで鳴らし、40年代にシカゴに来てすぐ大物になりましたが1953年には亡くなってしまいました。しかし演奏/作曲ともに優れており、その後のブルースピアノに大きな影響を残した人です。いま聴いても彼の演奏は明確で、どこか涙をそそるような哀愁が漂っています。
この曲はBig Meceoの作とされていますが、さらに原曲があってそれはスリーピージョンエスティスの「Some Day」であると言われます。リフレインも似ていますし、この曲の原型と言っていいと思います。
8小節ブルースのコード進行が覚えにくいという人もいますが、単純な進行から順に複雑な型を見ていけば、楽に覚えられるでしょう。できれば楽器を手にして、コードを鳴らしながら読んでください。
Worried Life Blues タイプの8小節ブルースの原型は次のようなものです。
|| |
I |
|
| |
I |
|
| |
IV |
|
| |
IV |
|
| |
| |
I |
|
| |
V7 |
|
| |
I |
|
| |
I |
(V7) |
|| |
大きな| I | IV | I | V7 |というものです。この「1-4-1-5」というのはブルースではとても大切な進行です。例えば、最後の2小節。次のコーラスにつなぐために特別の進行をすることが多く、ここを「TURN BACK」とか「TURN AROUND」と呼びます。上の進行表ではその場所を| I | I/(V7)|と表現しました。
ジャズプレイヤーはTURN BACKで「3-6-2-5」すなわち| IIIm7/VI7 | IIm7/V7 |あるいはそれに順じた進行をする人が多いようですが、ブルースではここを「1-4-1-5」でやります。つまり| I/IV | I/V7 |です。ブルースでは「I」も「IV」も7thにするのが普通のことです。
これを加えると先ほどの進行は次のようになります。トニック(I)も7thにして書いてみます。
|| |
I7 |
|
| |
I7 |
|
| |
IV7 |
|
| |
IV7 |
|
| |
| |
I7 |
|
| |
V7 |
|
| |
I7 |
IV7 |
| |
I7 |
V7 |
|| |
これが基本の型です。はじめの6小節が大きな「1-4-1-5」、最後の2小節が小さな「1-4-1-5」と、このパターンを大小2回繰り返していることを確認してください。
ここから先はバリエーションの部類に入ります。バンドで使うときにはどの進行で行くか確認してから演ったほうが良いでしょう。
まずは小さな変更で、2小節めに味付けとして「V7」を入れるものです。この「I7-V7-IV7-I7」という進行はジャズにはないもので、ジャズから入った人は「なんでここにドミナントが?」と思われるかもしれません。きわめてブルース的な進行ですから、とりあえずその響きに慣れてみてください。
|| |
I7 |
|
| |
V7 |
|
| |
IV7 |
|
| |
IV7 |
|
| |
| |
I7 |
|
| |
V7 |
|
| |
I7 |
IV7 |
| |
I7 |
V7 |
|| |
次にディミニッシュコードを挿入する例を示しておきましょう。これにもさらにバリエーションがあって、例えばB.B.KingとEric Claptonは「IV7」なしで「IV#dim」を2小節続けています。そのへんは「お好み」でよいでしょう。機能はほぼ同じです。同じような8小節ブルースを何曲も演るときは、多少癖付けをしてひとつひとつの違いを際立たせるようにします。
|| |
I7 |
|
| |
V7 |
|
| |
IV7 |
|
| |
IV#dim |
|
| |
| |
I7 |
|
| |
V7 |
|
| |
I7 |
IV7 |
| |
I7 |
V7 |
|| |
最後に、先ほど書いた「ジャズプレイヤーの違和感」に応えるコード進行を紹介しておきましょう。
ジャズではV7-IV7という進行はあまりしませんから、まず、ニ小節目の「V7」を「III7」にします。すると前半が「1−3−4−4#」となって、より滑らかなベースラインになります。音楽だけでなく常識的に言っても、1から4に行くのに遠回りして「1−5−4」と行くより、中間にある3を通って「1−3−4」と行くほうが自然でしょう。
2小節目の「III7」は「I+7(オーグメントコード)」とほぼ構成音が同じです。トニックセブンの5度を半音上げることで、半音進行を多く含むスムーズな動きが生まれます。同様の進行は古風なジャズに良く見られます。例えば「On the Sunny Side of the Street」などが代表的です。
さらに5小節目と6小節目の「 I7 | V7 」をジャズお得意の四度進行「3-6-2-5」にします。ただし「IIIm」の代りに「I7 /V」を置いて「1-6-2-5」とします。機能としてはIIImもI7/Vも同じで「ちょっとだけ不安定なトニック」です。なんでこういうコードにするのか?それは「1−3−4−4#」と上がってきたベースラインをそのまま気持ち良く進めるためです。ベースラインは「1−3−4−4#−5−6−2−5」という滑らかなものになります。
まとめると次のような8小節になるわけです。
|| |
I7 |
|
| |
III7 |
|
| |
IV7 |
|
| |
IV#dim |
|
| |
| |
I7/V |
VI7 |
| |
IIm7 |
V7 |
| |
I7 |
IV7 |
| |
I7 |
V7 |
|| |
このコード進行はどこかで聴いたことがありますね?そう、これはAin't Nobody's Biznessのコード進行です。一見異なるように見えて、Worried Life BluesとAin't Nobody's Biznessは同じ(系列の)コード進行だということがわかります。もし違うとすればそれは「一曲一曲の個性」です。
Worried Life Bluesに代表される8小節ブルースのコード進行についての説明はこのくらいにしておきましょう。一見違う進行のように見えるかもしれませんが、大きな流れとしてはまったく同じもので、多少色づけをしてあるだけなのがわかっていただけたと思います。
この曲については、現代でもBig Meceoの唄った歌詞がほぼそのまま使われていますが、いくらかバリエーションもあり、なかには
ます。例えば次の歌詞。
You're on my mind, every place I go
And how much I'll miss you, You'll never know
Someday baby,
Ain't gonna worry my life anymore
|
|
ほとんど同じですが「You'll never know」になっています。原曲が正しくは「Nobody knows」としなければならず、韻がくずれるので直したものです。
このような細かい修正ではなくて
歌詞の意味を大きく変えたものもあります。
Do you remember, lyin' on my bed
Drinkin' all of that whiskey,
talkin' all out of your head
Someday baby,
You ain't gonna worry my life anymore
|
覚えているか お前は
俺のベッドに寝て 俺の酒を飲み
好きなことを何でも言い散らした
でも いつか ベイビー
お前が俺の人生を悩ますこともなくなるさ
|
Goodbye baby, I'm leavin' you now
Don't make much difference,
'cause you never meant me no good anyhow
Someday baby,
You ain't gonna worry my life anymore
|
さよなら ベイビー 俺は行くぜ
どっちでも違いはないさ
お前が優しくしてくれるはずもない
でも そのうち ベイビー
お前が俺の人生を煩わすこともなくなるさ
|
この歌詞はRobben Fordが使っているものですが、まるで歌詞の構造が違いますね。主語が「I」から「You」に変わっただけなのに主人公のめめしさは全然変わっています。これから唄う人はどちらでも自分の気分に合ったほうを唄えばいいのではないかと思います。
|
Worried Life Blues
|
悩める人生のブルース
|
Oh Lordy, Lord, oh Lordy, Lord
It hurts me so bad, for us to part
But someday baby,
I ain't gonna worry my life anymore
|
おお神よ神よ
すごく辛いよ 別れてからというもの
でもいつかは ベイビー
俺もこれ以上苦しまなくなるだろう
|
So many night, since you've been gone
I've been worried an' griev'in, my life alone
But someday baby,
I ain't gonna worry my life any more
|
幾夜も経った お前が行ってから
俺は一人で嘆き苦しんだ
でもいつかは
俺ももう人生を悩まなくなるだろう
|
So many day, since you went away
I had to worry, both night an' day
But someday baby,
I ain't gonna worry my life any more
|
何日も経った お前が去ってから
俺は昼も夜も苦しんだ
でも いつかは ベイビー
俺もきっと悩まなくなるさ
|
You on my mind, ev'ry place I go
How much I love you, nobody know
But someday baby,
I ain't gonna worry my life anymore
|
お前を想い出す どの場所へ行っても
どのくらい愛しているか 誰にもわかるまい
でも そのうちある日
俺の悩みも消え去るさ
|
So that's my story
This is all I got to say to you
Goodbye baby, an' I don't care what you do
But someday baby,
I ain't gonna worry my life any more
|
それが俺の話さ
それが俺の言いたかったこと すべて
そうさ そのうち
俺が悩みを忘れる日も来るだろう
|
ライブ情報 |
メンバー紹介 |
レパートリーへ戻る |
FGODクラブ |
ブルースマップ |
|